歳を重ねる女子にとってのオススメ成分レスベラトロールの効果3つ

レスベラトロールは赤ぶどうの果皮や赤ワイン、さらにピーナッツやイタドリと呼ばれる食べると酸っぱいタデ科の多年生植物にも含まれ抽出される、ポリフェノールの一種で、天然の抗酸化物質です。

ポリフェノール自体、健康に良いと注目を浴びましたね。

この、レスベラトロール、実は日本人により、発見・命名されているんですよ。

1939年北海道帝国大学の高岡道夫という人によりバイケイソウというものから発見されています。結構、最近発見された成分なんですね。

2011年6月に放送されたNHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる」で紹介され、一躍有名になり脚光を浴びました。

様々な動物実験での研究や、また人間での試験における結果から、このポリフェノールの一種である、天然の抗酸化物質レスベラトロールを摂取することで、体を健康的に若々しく保ち、老化を遅らせることができると言われています。

そう、つまりレスベラトロールは歳を重ねる女子にとって、絶対必要な成分なのです!

今回はそんなレスベラトロールが女子力アップにどのような効果をもたらすのかご紹介します。

美容・アンチエイジング

レスベラトロールは、化粧水などの外からお肌に栄養を与えるコスメと併せて、体の中から肌に栄養を与えてくれます。

もともとお肌の健康状態は、お肌の外からだけでなく、中からの健康状態も重要です!

レスベラトロールは、体の中からお肌によい栄養を与えてくれてお肌美容にいい効果を発揮してくれることが期待できるのです。

レスベラトロールは、加齢によって減ってしまう「ミトコンドリア」を活性化し、増やしてくれます。

ミトコンドリアは、人が生きていくためのエネルギーを生み出す器官です。

また、体の活性酸素を抑え酸化=老化を抑えてくれるのです。

人間が生きていく上のパワー、エネルギーは命、若さ・元気の源といえますよね。

ダイエット

レスベラトロールは、ご紹介したように、天然の抗酸化物質として体の代謝を促してくれる効果が期待できます。

また、飢餓・カロリー制限時にONになる長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化するともご紹介しましたね。

つまり、厳しい低カロリーダイエットを行った場合と同等の代謝改善効果が期待できるのです。

これはオランダの大学での実験でも明らかになっており、肥満患者を対象にした実験において、レスベラトロールの摂取で、代謝の活性化、や肝脂肪の減少、血圧降下、血糖値減少などの改善をもたらすことが確認されています。

筋肉においては脂肪を燃焼させるような細胞レベルでの変化が認められたそうです。

ダイエットでも、今、レスベラトロールは熱い注目を浴びているのです。

女性ホルモンアップへの働きかけ

女性ホルモンが急激に減ってしまう閉経後は、いわゆる「更年期障害」で悩まされる女性が少なくありません。

レスベラトロールには、女性ホルモンに効果的と言われているイソフラボンと同様に、女性ホルモンの作用があるそうです。

陥没乳首に悩む方にもオススメ

日本人のバストサイズが大きくなるにつれ、乳首に悩む方も増えています。

乳首がへこんでしまう陥没乳首や、乳首が出ない扁平乳首など、授乳に障害がでるほどのトラブルを抱えている方が5%~10%いると言われています。

ところが、レスベラトロールの女性ホルモンアップの効果により、乳首の成長を促し、陥没状態の乳首がでてくるなって改善したりとうれしい効果が期待できます。

これから出産や妊娠を控えている方で陥没乳首などに悩んでいる方はレスベラトロールの女性ホルモンアップの効果を期待して摂取してみてはいかがでしょうか?

陥没乳首に悩むならピュアナス

以上のように、レスベラトロールは女性にとっても注目すべきものなのです。

今アラサー、アラフォーの方はもちろん、若さをずっと保ちたい20代からも摂取しておきたい成分ですよね!